ちょーよーのサッカー日記

気になった試合の分析、選手の紹介などをするブログです

今のインテルに欲しい選手達 5選

こんにちは、ちょーよーです。

 

今日はいつもの選手採点とは違い、僕が個人的に、インテルにはこの選手欲しいなぁと思う選手をピックアップしてみました。

 

まず、今のインテルには何が必要なのか、そこから話していきたいと思います。

 

現状のインテルはリーグ第7節まで終わりましたが、それらの試合はほとんどが辛勝と言える内容で終わった試合が多かった印象があります。

 

ここで僕が個人的に気になってる部分を箇条書きにしてみました。

・サイド偏重の攻撃(攻撃のワンパターン化)

・前線の高さ不足

・ブロゾビッチの隣の選手の不安定感

・サイドの選手のクオリティ

・2列目以降の攻撃の少なさ

 

これらの5つが僕の中ではあげられます。

とくに「サイド偏重の攻撃」に関しては昨シーズンから度々問題になり、所謂「クロスポンポンサッカー」が多く展開されるシーンが多いです。

 

今シーズンもそれは例外ではなく攻撃の引き出しの少なさに頭を抱える時がよくあります

 

さらに、今シーズンに入ってからというもの、ポリターノやケイタなどの新戦力に加え、カンドレーバペリシッチなどの良質なウィングが加わり、より攻撃の選択肢が多くなるように思えました。

 

しかし、実際はペリシッチはここ数試合、あまりドリブルにキレがあるようには見えず、カンドレーバも仕掛けが上手く決まらないシーンが多く、ウィングのクオリティを再確認する必要があると私は思いました。

 

ここからは選手の紹介をしながらそれらの問題の改善について説明を交えていけたらと思います(長々説明しててもだるいだけだろうしね…)

 

まずは一人目

[フェデリコ・キエーザ]

所属 フィオレンティーナ

ポジション FW(WG)

年齢 20

身長 175cm

f:id:walker-poke:20180930191351j:image

 

インテルを始めとした多くのクラブが狙っている選手です。サイドから切れ味鋭いドリブルで突破し、時には自分で決めに行ったり、味方へのアシストも的確な選手、今のインテルのWGとしてこれ以上ないほどのクオリティを持った選手です。

 

百聞は一見にしかず、プレー集をどうぞ↓

 

https://youtu.be/XBBATCFRVmc

 

とにかく速い、そしてカットインが鋭い、さらには得点能力まであるとなるとかなりのクオリティを持っていると思います。

 

彼ならばきっとインテルに新しい風を吹かせてくれると信じてます。

 

次は二人目

[エディン・ジェコ]

所属 ローマ

ポジション FW(CF)

年齢 32

身長 193cm

 

f:id:walker-poke:20180930192037j:image

 

言わずと知れたローマのエースストライカー、その圧倒的な高さ、そして周りを活かす献身性、さらには決定力、とにかくなんでもできる万能型ストライカー、先ほどあげたように、2列目の攻撃をより活性化させるためにはCFのポストプレーは欠かせないものになります。

 

それに加えて、彼の高さならばインテルのクロス偏重のプレイモデルでも大きな脅威となるでしょう

 

彼のプレー集です↓

https://youtu.be/1UooCqaay2s

 

これを見ればわかると思いますが、とにかく収まる、とにかく持てる、周りが見える、まさに「最前線のトップ下」です、今のインテルには元チームメイトのナインゴランもいるので、適応にはさほどの時間も要さないと思います。

 

正直、これ以上の的確な選手はいないと僕は思っています。

 

[ニコロ・バレッラ]

所属 カリアリ

年齢 21

ポジション MF

身長 176cm

 

f:id:walker-poke:20180930193158j:image

 

イタリア代表期待の新レジスタ、ボールや選手との距離感を一定に保ちながら、その持ち前の視野と正確なパスで決定的なチャンスを演出できる選手です。

 

この選手は以前からインテル移籍が噂されており、さらにはインテリスタの中でも彼の獲得を熱望する声が上がるほどの期待の選手です。

 

彼のプレー集↓

https://youtu.be/QmZ7gcSO4A8

 

今のインテルにはブロゾビッチという司令塔がいます、彼も素晴らしいパスセンスを持ちますが、彼が最も輝くのは、しっかりボールを収めることが出来る選手が近くにいることです。

 

そういう点ではバレッラのスキルはまさに理想的であり、中盤をさらにコントロールしやすくなるであろうと思います。

 

[ラフィーニャ・アルカンタラ]

所属 バルセロナ

ポジション MF

年齢 25

身長 174cm

f:id:walker-poke:20180930193839j:image

インテリスタなら誰もが忘れもしない、インテルの昨シーズンの救世主

 

彼のドリブルのスキル、ボールコントロール、そして素晴らしいパス

 

それまでサイドばかりが攻撃の要になっていたインテルの攻撃をガラリと変えてしまったトップ下です。

 

サイドの選手を使いながらさらに中央からの攻撃も大いに期待できると思います。

 

昨シーズンはその活躍にもかかわらず、FFPなどの関係でレンタルから買い取ることは難しく、泣く泣くバルセロナに返却してしまった選手でしたが

 

彼のプレーをもう一度インテルでみたいと思う人も多いかと思います。

 

プレー集↓

https://youtu.be/KIZCg6NMRoM

 

とにかく彼のプレーは「周りへの気遣い」というかのようなプレーが多く、ブロゾビッチがボールを持てば積極的にもらいに行き、ウィングとの適切な距離感を維持しつつCFへの距離感もカバーするなど

 

バルセロナカンテラ出身らしいプレーが多く見えました(SBやボランチから積極的にもらいにいく姿はイニエスタやシャビを錯覚してしまう)

 

しかし、現状の彼はバルセロナでの出場機会に恵まれないとのこと、冬にまたレンタルで取れないものか、もう一度、青黒のユニを着た彼を観たいなぁ(涙)

 

最後の一人

[ジャコモ・ボナベントゥーラ]

所属 ACミラン

ポジション MF(LSH)

年齢 29

身長 180cm

f:id:walker-poke:20180930195832j:image

 

まさかのライバルチームであるミランからの選出(個人的にすごく好きな選手)

 

彼は本来は中央でプレーする選手ですが、パスやドリブルのスキルも評価され、左のハーフに使われる事も多いです。

 

彼の特徴と言えば精度の高いドリブルや、キレのあるラストパスだと思いますが

 

僕が最も注目してるのは「圧倒的なクロスの質」です。

 

ボナベントゥーラはサイドでも多く仕掛ける上にその後のクロスの質もかなり高いです

 

もともとクロスを多用するインテルにおいてクロスの質はとてつもなく重要な要素です。

 

そしてその質の高いクロスからのイカルディのボレー、見たい、見たすぎる

 

プレー集↓

https://youtu.be/e7lqf28UoMw

 

彼なら密集した場所でもいなす事が出来る上に、これだけのクロスの質があればイカルディの得点は爆発的に伸びると思っています。

 

 

 

以上です。

如何だったでしょうか、彼らの他にも欲しい選手は山ほどいますが、その中でもとくに欲しい選手5人ピックアップしました。

 

コレジャナイって感じた人もいるかと思いますが、これは私個人の見解であり、これが正しい!って事ではないのでどうかその辺は理解いただけると嬉しいです。

 

今年の冬、この中の誰か一人でも来てくれたら今のインテルは大きく変わると確信しています。

 

でも僕の1番の理想はこれからも常に前の試合を越えていくインテルの選手たちを見る事です。

 

常に課題を改善して強くなっていくチームを僕は見たいという事です。

 

これからもインテルの選手たちが大きく躍動することを祈っています。

 

FORZA INTER!!!

 

拙い文章になってしまいましたが見てくださってありがとうございます。